motolog

Everything I love in my life.

厚さ4cmのホットケーキ!鎌倉の老舗「イワタコーヒー店」に行ってきた

ホットケーキの老舗イワタコーヒー店に行ってきた。鎌倉駅から徒歩2分ほど。鶴ヶ岡八幡宮へと続く小町通りの入り口にひっそりと佇んでいる。

週末であったが、10分ほどで席には通された。人気店といっても、東京の観光地とはやっぱり違うんだなーと。

話が前後するが、おもしろいことに、このお店ではお店に足を踏み入れるやいなや、「ホットケーキのご注文はございますか?」と尋ねられる。「はい」と答えると、「1時間ほどお時間かかるのですがよろしいですか?」とのこと。なんだこれ?

疑問を持ちつつも、店内へ。どうやら1時間かかるのはホットケーキだけらしく、他の料理は注文するとスムーズにでてきた。サイドメニューとして注文したサンドウィッチは家庭的な味で、これもまたうまかった。

さて、ここからが本題。待つこと1時間。ついに噂のホットケーキが姿をあらわした。

f:id:show_motto:20130128222015j:plain

破壊力抜群である。

なんとも勇ましく、それでいてかわいさもある。開いた口がふさがらないとはこのことか。

我慢できず、おもむろにナイフとフォークを手にし、そっとこの厚い物体を口へ運ぶ。

使い古された表現だが、「外はサクッ、中はふわっ」。この形容しか思い浮かばない。バターとメープルが交じり合い、うまうまです。

1枚で4cm近くもあるので、2人で分け合うくらいでちょうどよい。

子連れの家族から、カップル、老婦人と老若男女問わず愛されているお店だ。だれか甘いもの好きな人と一緒に行ってみるとよいかもしれない。おすすめ。

(参考:イワタコーヒー店 [食べログ] )

© 2018 Motoki Yoshida